読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昇天

登校拒否を続けています。引きこもりです。最近覇気がないと言われました。もうなにもみえない、もうきこえない、あなたの話が理解できない。そんなわたしの社会の接点はアルバイトです。そういうときだけいきいきしてます。本も読まなくなったし絵をみても…

Toshl

2歳くらいの子供は踏みそうになる。カサカサに乾いた葉っぱをしゃがんでひろい、母親に見せる。それを目撃した瞬間に、大量の落葉を小さい足で踏み鳴らしたかつてのことを思い出した。ママ、パパはいろんなところに連れてってくれた。もう1度子供に戻ること…

百均のカーネーション

小学生の頃、母の日に100円ショップでカーネーションの造花を買ってママにプレゼントした。その1週間くらいあとのこと。 由比あたりの海辺の祭りに家族ででかけて、アイスをなめてたら、近くにいた中学生くらいの女の子三人組が、母の日の話をしていて、「…

言いのこされたことと言わないこと

「気づき女子」とかいう言葉をタイムラインで見かけた。空がきれい、ごはんがおいしい、秋の匂い、といった、日常で得られる「気づき」をSNSで発信する界隈を指すようだ。そのpostの、写真に添えられた、ポエトリーなひとことが、自己主張が強く感じられて鬱…